子連れでイッツ・クリスマスタイムが見たいですって?!私もよ!絶対に鑑賞するための7つの作戦考えたわよ

舞浜病(ディズニーファン)の皆様、ごきげんよう( ̄^ ̄)ゞ
ディズニーシーの新作イベント「イッツ・クリスマスタイム」を生鑑賞したいのに不可能すぎて
動画(YouTube)を鬼再生している事とお察しいたします。

2018年!TDSではクリスマスの新しいシ ョーが開催されています。
ショーパレ好きの私(マニア)にとっては、喉から手が出るほど見たい!!絶対に生で鑑賞したい!!
この願望が自然に消えることはありません。動画鑑賞だけでは気が済まないのです!!
「よし!ディズニークリスマス行くぞ!」と諭吉をコツコツ準備していたら・・・。

先日インパした弟から驚愕のセリフが!!

なんと、「イッツ・クリスマスタイム」のショーは全て抽選制!

しかも、立ち見エリアまで抽選!

しかも、ハズレ用のエリアが少ないため、そこが超激戦!

しかも、開始時間が11時と地蔵するにも過酷すぎる!

しかも、立ち見エリアはショー開始時間の1時間前から立たされる!

しかも、ファミリーエリアですら1時間半前には埋まるという恐ろしさ!

そして、ネット上でもインパ体験者が訴えている内容が実にショッキング!
彼らが口を揃えて言うのは・・・。

抽選にハズレたらショーはまともに見れないよ!覚悟決めな!

なっなんですと?!

耳を疑う現実に、困惑しております。

どうやら、早朝地蔵、開園ダッシュ対策を考えたオリエンタルランドさんが暴挙にでたようです。
一部のマナー違反のゲスト対策のようですが、有難いようで有難くないような?

確かに、開園ダッシュは本当に困ります。
マナーを守って歩いている子供達を、走って追い抜いていく大人達。
これは本当にどうにかしてほしいと常々思っていました。

確かに、ショーを全て抽選制にすれば、早朝地蔵も開園ダッシュも減る。

うーん。うーん。うーん。

納得できるけど、納得できないの。

せめて、パイレーツのように1回目は先着、2回目は抽選にしてくれー!
だって、私はショーが見たくてインパするの!
アトラクションにはあまり興味がないのよ!
そういうタイプのゲストには、このオール抽選制はひどすぎる(/ _ ; )

これで、抽選外れたら・・・・。
なんのために、遠方から何時間もかけて諭吉を吹っ飛ばしにいくのか・・・・。

辛い。つらすぎる・・・・。

みんなー!よく聞いて!
これからのTDSのショーは、運のいい人のみが鑑賞できるスペシャルなものだよ!
日頃の行いが悪いと見れないから覚悟しようね!

 

そうねー!ミッキー!どんなにお金を積んだって、朝から並んだって見れないのよね!
この世は、全て天運なのね!

 

そうなんだ!ミニー!
努力は報われないのが現実なんだよー!
でも、夢と希望は失っちゃダメだよ!これからも、TDSをよろしくね!

私の妄想の中で、こんな会話が聞こえてきました。

わかったよ!ミッキー!ミニー!
夢と希望を失わず頑張って見るよ!

というわけで、抽選にハズレた時用の作戦会議!

絶対にイッツ・クリスマスタイムを鑑賞しよう大作戦

作戦1ファミリーエリアを確保せよ

作戦2オチェかベッラのレストランを確保せよ

作戦3ミラコスタハーバービューを確保せよ

作戦4バケパ席を確保せよ

作戦5ザンビーニレストランのテラス席を確保せよ

作戦6インパの日程を平日にせよ

作戦7底上げブーツ(靴)を履き、遠目でチラ見せよ

作戦1 ファミリーエリアを確保せよ

待ってました!広大なファミリーエリア!
子連れなら、この場所を使うのが一番いいわよ。
リドアイルからミッキー広場に向かうスロープ一帯がなんとファミリーエリア!
広大すぎて大人のゲストに嫉妬されるレベルですが・・・。
子供がいるファミリーにとっては天国エリア!

注)11月29日情報 ファミリーエリアが変更されたようです。
ザンビ前のみになったようですので、インパした際はキャストに確認してください。
日々、変更される可能性があります(泣)
 

弟が言うにはこちらも激戦との事。
のんびりしていると、混雑日は入場できない可能性があるので気を付けましょう。
(休日は1時間半前から案内との情報)
一度入場するとトイレ以外は外出できない厳しいルールがありますので
ぐずりまくるお子様は要注意!
ペロペロキャンディーでご機嫌とりましょう!!(トイマニの美味しいよ!)

弟ファミリーはファミリーエリア最前列をゲットし楽しんだようです。
お立ち台もあるし、ミキミニも通るので満足できたとの事。

子連れ鑑賞ポイントについては、こちらの記事もどうぞ
⇒子連れでショー鑑賞したいですって?

作戦2 オチェアーノかベッラビスタレストランを確保せよ

まあ、これについては有名ですので割愛します!
とにかく、予約キャンセル拾い頑張りましょう!


写真はオチェのブッフェ用のテラスからの鑑賞目線(イースター)

オチェ鑑賞の詳細はこちらの記事をどうぞ
⇒何時間もショー待ちで地蔵したくないですって?

作戦3 ミラコスタハーバービューを確保せよ

まあ、こちらも同じく有名なので割愛します。
諭吉が10人以上必要なので覚悟して予約しましょう!!

ちなみに、ハーバーグランドビューもオススメです!
むしろ、ミッキー広場を見るならグランドの方がいい!!
(ハーバーのお部屋からはのミキ広は真横から見る形になります。)
ピッツアビューは舞台が見えるか見えないか運次第なので要注意!

どこのお部屋にせよ、ミラコスタの予約は受験勉強レベルで大変!
右手に諭吉、左手にパソコン(スマホ)用意して頑張りましょう。

グランドビューからの眺め。舞台がバッチリみれます!


写真はヴィランズワールド

幼児以下のお子様がいるご家庭は、この作戦がイチオシ!
ファミリーエリアで1時間以上寒い中地蔵するのは無謀です。
部屋でショー待ちできるし、トイレも行き放題!
子供が泣こうが、わめこうが、寝ようが自由です。
そして、暖かい場所からショー鑑賞できる。
「一度味わったらやめられない!」カッパえびせんレベルでハマることでしょう!

作戦4 バケパ席を確保せよ

こちらは諭吉が20人以上必要です。
ジャーン!!

金銭的余裕がある時はオススメですが、厳しい場合は諦めましょう。
無理してバケパすると生活が破産します。

注)天国のインパから帰宅すると、地獄の私生活が始まりますので要覚悟!

諭吉が有り余っている人は、バケパでハーバービューに宿泊。
オチェのランチも予約し、さらにバケパ席を確保すれば完璧です!
3回(二日分)のショーが並ばずして鑑賞できるチャンスが生まれます。
当選もすれば4回も鑑賞可能です!

あとは、天候とシステム調整でショー中止されないように祈るだけです!
日頃の行いを整えて挑みましょう!(結局この世は諭吉の数と天運なのね)
写真はバケパ席からの眺め!(パーフェクトクリスマス2016)

バケパ席はミッキー広場が真横になるので見えません。
しかし、目の前にキャラクターが来るので迫力満点!
それなりに、楽しめますよ!

<追記>
今回のショーはバケパ席はあまり良い場所ではないようです。
お立ち台に乗って踊るのは、プルート、グーフィー、マックス、トナカイ
だけで、ミキミニやドナデジは通り過ぎるだけです。

パーフェクトクリスマスの時はダッフィー・シェリーメイが滞在してくれたので
超神スペシャルシートでした!
それに比べるとキャラクターが好きな人には物足りない有料席になります。

しかし、今回は当選しないとマトモに鑑賞できないという現実がありますので、
地蔵せずに椅子に座りながら、ソコソコ楽しめるバケパ席はある意味価値があるのかもしれません。
遠方からいく子連れで、ショー鑑賞が大好きな人ならば選択の価値ありだと思います。
諭吉の準備と予約頑張りましょー!!

作戦5 ザンビーニレストランのテラス席を確保せよ

こちらも席数が少なく、コアなファンが狙っておりますので激戦と思われます。
しかし、ダメ元で行ってみる価値はあると思います。
食事をしながらショー待ちできるメリットが魅力的です。
2階のテラスなので視界もまあまあ良好です!

作戦6 インパの日程を平日にせよ

子連れで旅行日程が選べる方は、ど平日を狙うべきです。
クリスマス期間の混雑日は、
食事からトイレまで激混みでショーを楽しむ余裕がないかも。
拷問レベルの人混みに赤ちゃんを連れて行くのはハイリスクです。

学校や仕事で平日が不可能な場合を除いて、未就学児で自由な時期は平日がいいです!
絶対に比較的空いている平日にインパしましょう。
不可能な人は作戦1〜5、7で対応・・・。

作戦7 底上げブーツ(靴)を履いて鑑賞せよ

・ディズニーホテルに宿泊できず、ハッピー15が使えない人
・抽選エリア外の鑑賞場所が確保できなかった人
・子供がいない人
・バケパ席やレスラン、ハーバービュールームなどの予約ができなかった人
・お金がない人
・ショー鑑賞用のために半日も地蔵できない人
・寒さに弱くファミリエリアでも待てない人
などなど・・・・。

これらの人々は、抽選にハズレたらショーをまともに見ることは不可能らしい。(混雑日)

でも、遠目ならばチラ見することが可能です。
その時に必須アイテムなのが超底上げされた靴です。
6センチ以上アップ靴がオススメです。
視界が全然違います!
小学生のお子様でも履ける靴もあるので、ぜひ利用しましょう。

ディズニー以外でも、立ち見ライブとか使えるしオシャレで可愛いので一足あるといいですよ!
7,5cmアップの底上げ履が2000円前後で購入できます。
ちなみに私は子供と自分と2足、アマゾンでゲット!


⇒Amazon.com詳細

私は身長が155cmなので7cm上がると、視界が全然違います。
もう、手放せないアイテムです。
ただ、履き慣れていないと足をくじくので気をつけましょう。
私は、ベビーカーに積んでおきショーが始まったら履きます。
ショー専用靴として利用しましょう。その方が安全です。
私はこれを履いて下の子をオブって鑑賞しましたが、基本歩かないので大丈夫でした。
(立ちっぱなしだったら、おんぶ抱っこ可能かも!!事故には要注意)

この靴を用意したら、できるだけ人混みから離れます。
そして、立ち止まっても邪魔にならない場所で鑑賞します。
ステージに近いと逆に高身長の人の頭が邪魔で見れません。
ステージからできるだけ離れることがチラ見のコツです。
その場合、小さい子供は自力で見れないので抱っこしてあげましょう。
小学生高学年は底上げ靴で対応!
身長が160cmくらいにアップすれば、視界がなんとかなると思います。
ダンサーやキャラが見えないけれども、おすすめ場所もあります。

アトラクション「フォートレス・エクスプロレーション」火山の下の場所も楽しめます。
又は隣の橋の上周辺もグット!
ショー全体が後ろからですが見渡せますし、船の出入り口が真下にあるので
キャラの乗った船が必ず通ります。その際、キャラがお手振りしてくれるので楽しいです!
(ここはマニア御用達の場所でもあるので、早めに待機した方がいいかも!)

とにかく双眼鏡があると、なおよし!
ショーの音楽はエリア中聞こえますので、音響の迫力は楽しめますよ。
当選できなくても、ショーの雰囲気を満喫しましょう!

ちなみに、弟は当選しミッキー広場で鑑賞。
めまぐるしく、様々なダンスが繰り広げられるので写真撮るのが一苦労だそうです。

このショーには、コアなファンなら涙する曲
「ウェルカムトゥクリスマス」が使われています。

当選の喜びを噛み締めながらショーを鑑賞し、クライマックスでこの曲。
舞浜病の心を盗みまくるこの演出は犯罪級!!
泣くなという方が無理ですね。絶対に号泣する。

イッツ・クリスマスタイムは様々な意味で「罪深きショー」と言えるでしょう。

それにしても、立ち見まで抽選とは・・・。

当選者の鑑賞エリアが広大すぎます。
(立ちか座りかは早い者勝ちだそうです。)

ファミリーエリアも幼児には待機時間が長すぎ!

さらに、クリスマス期間は年間でも混雑が多い時期です。
12月は年末でただせさえお金がかかる時期。
ミラコスタだのバケパだの庶民には厳しい現実。
さらに、諭吉を大量に用意したって予約が厳しい。

もう、抽選いハズレらたどうにもならないのね・・・。

でも、ショーが見たい!そんな私達ができること!
それは・・・。

日頃の行いを良くして当選運をアップ!?

これしかありませんね。
とにかく、当選すれば最高!!
ゆっくりとたっぷりと鑑賞できるのですから!

でも、万が一ハズレたら・・・・。

現実的な作戦としては以下3つ

・子連れはファミリーエリアを狙う
・1回目のショーの入れ替わりを狙って場所取りする
・厚底クツを持参し、遠目でチラ見鑑賞する

(非現実的だけど可能な秘策)
⇒ワンデーパスを当選するまで買いまくる(*_*)

これが現実なのね。ミッキー♥
そ、そうだよ!ミニー♥

というわけで、お互い頑張りましょー!!

 

追記

なんと!ファミリーエリアが変更された!!

最新情報が入ってまいりました。
11月29日の段階ですが
スロープ沿いのファミリーエリアが消失したとの情報があります。
ファミリーエリアはザンビーニレストラン前のみになったと。

ザンビ前のファミリーエリアについてはこちらの記事をどうぞ
⇒子連れでショー鑑賞したいですって?

 

これは由々しき問題!
このスペースに希望者が収まりきれるのでしょうか?

以前は、地蔵すればショー鑑賞が可能だったので
ファミリーエリアの需要は今よりも少なかったのですが
今回はそれが不可能のため、殺到している状態です。

なんだか、今回のショーは、色々と混乱しているようで
ゲストの様子などを見ながら鑑賞場所が変更されているみたいですね。

自分がインパするときに、どうなっているのか?

ネットの情報だけに頼らず、必ず現地のキャストに確認した方がいいです。
特にファミリーエリアについては確認してください。

あー!!
それにしても、ほんと今回はいろんな意味で子連れにはキビシー!
いや、子連れだけでなく遠方組の舞浜病患者全員に拷問レベルで厳しい!!

チーーーーーン