ディズニーオフィシャルホテル3軒の名前が紛らわしいですって?トラブルを未然に防ぐ方法とは?

舞浜病の皆様!ごきげんよう( ̄^ ̄)ゞ
ディズニーホテルに泊まりたいけど、お金がないのでオフィシャルホテルを物色中の事とお察しいたします。

遠方から子連れでインパする際、必要不可欠なのが宿泊ホテル。
車で20分も行けば、格安で良質なホテルもたくさんありますが
利便性うんぬんでオフィシャルホテルを選択するときもありますよねえ!

で、
私がイチオシにしているのが
安くて近くてそこそこ満足できるホテルサンルートプラザ東京さんなのですが
この度、お名前を改名されたようです・・・・。(2019年10月1日より)
祝儀じゃ!めでたいなあ〜パチパチパチ?( ;∀;)//
というよりは・・・。個人的には・・・。

 

 

はあ?なぜ?

 

という感情が沸き起こってしまいました。

だって、そのお名前が・・・・。
まぎらわしいんですもの( T_T)

東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート

?????????

東京ベイ舞浜ホテルってどこかで聞いたようなあ・・・・。

そう、

舞浜地区には
この看板がすでに2つあります。

・東京ベイ舞浜ホテル
・東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート

なのに、また
・東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート

リゾートまで同じやん( ;∀;)

もう、やめて〜・・・。紛らわしい・・・。

で、どうしてこうなったのか?調べてみると

「サンルートホテルチェーンとの契約を終了し
東京ベイホテルズの傘下に入ってグループブランド化した。」
(ウイキペディアより参照)

つまり、育ての親サンルートから里子に出された的な?
もしくは、東京ベイホテルズと結婚した的な?
兎にも角にも、そこには大人の事情があったのでしょう。


(楽天HPより転用)

名前が変わってしまったのは仕方がないので、
これからの私たちは、
この紛らわしいお名前で、トラブルが起きないようにしないといけません。

・予約した舞浜ホテルと違う舞浜ホテルにチェックインしに行ってしまったとか
・友達や子供や祖父母が勘違いして、予約とは違う舞浜ホテルに行ってしまったとか
・バス乗り場で間違って、予約していない舞浜ホテルのバスに乗ってしまったとか
・どこの舞浜ホテルに予約したのか忘れてしまい混乱したとか

これだけ近くの範囲で同じ名前(名字)のホテルがあると
遠方組の初心者ディズニーインパ組には混乱を招く恐れがありますし
ベテラン組でもうっかりミスった!なんてこともあるかもしれません。
(だってホテル場所が隣同士)

(楽天トラベルHPより引用)

では、どうしたらトラブルを防げるのでしょうか?

 

 

東京ベイ舞浜ホテルズのトラブル回避講座

 

対策1 名前をシンプルにカット
対策2 建物の形を覚えてあだ名をつける
対策3 宿泊しない・・・。
対策4 旧姓を使い続ける

では、詳しく解説しましょう!

対策1 名前をシンプルにカット

まあ、名字が同じというところで混乱が起きてしまうので
手っ取り早く、名字をカットしちゃいましょう。
人様の場合でも、クラスに同じ名字が3人いたら下の名前で呼ぶのが鉄則ですよねえ。

というわけで、
東京ベイ舞浜ホテルさんは名前がないのでそのままで

そのほかのホテルを

クラブリゾートさん

ファーストリゾートさん

ということで、苗字の東京ベイ舞浜を使わない

これで、とりあえず呼ぶのが楽になりますね。

対策2 建物の色や形を覚えてあだ名をつける

名字を取っ払っても、同じ土地に連立していますので
まだ紛らわしいですよねえ・・・。

なので、ルックス(つまり建物)と名前をセットで憶えていきましょう。
その時にあだ名をつけるとより記憶に残りますね!

例えば、
東京ベイ舞浜ホテルさんは、丸くて筒状なのでドラム缶スタイルの舞浜さんとか

クラブリゾートさんは建物がピンク色なのでピンクのクラリゾさんとか

ファーストリゾートさんは建物が白色なので白がこの世で1番(ファースト)好きなホテルさんとか

まあ、お好みで特徴を記憶に残していただければ良いかと思います。

しかし、そんなのめんどくさい。
なんかイライラする・・・。
じいちゃんや子供がホテルの場所を間違ってしまいそうで不安・・・。
などがありましたら、最終手段!!

 

対策4 宿泊しない・・・。

オフィシャルホテルには他にも

・ヒルトン東京ベイ
・シェラトングランデトーキョーベイホテル
・ホテルオークラ東京ベイ

がございます。


(楽天トラベルHPより引用)

名前の違いもわかりやすく、そしてリゾートラインからも近く便利なので
特に遠方組の三世代ディズニーの方には安心です!
東京ベイ舞浜ホテルグループさんよりも、お値段がお高めですが
混乱や不安というストレスが軽減されるのでそのお値段の価値があると思います!

私たち庶民は、ついついお値段がお安い方、お得な方へと
心が奪われてしまうものですが、
時には冷静になり、今の自分のインパには何が必要なのか?
しっかりと判断することが大切ですね。
そこを怠ると、苦しいインパになってしまいます(T ^ T)

私は三世代ディズニーにチャレンジした結果
しみじみをそれを痛感いたしました。

シェラトンさんと白色ファースト(サンルート)さんとでは
宿泊する人間の年齢によって満足度は大きく変わるものでした
⇒三世代インパの記事はこちら

なので、皆様もホテルを決めるときは慎重にお選びくださいまし!

では、最後におまけ的な作戦ですが・・・・。

対策4 旧姓を使い続ける笑

人様でも結婚しても名前を変えない方いますよねえ!
もう、ホテルもそれでいいと思います。
本人たちが理解していれば、いいのではないでしょうか?

我が家は常連のため「サンルート」という名前が頭から離れず
ファースト何ちゃらなんて、イライラするので
サンルートと呼んでます。
今のところ、それを変えるつもりはありません。
私の中では、永遠にあのホテルはサンルートなのです!!

というわけで、個人的にストレスに感じてしまった
東京ベイ舞浜ホテルグループの名前が紛らわしい問題について
勝手に熱く語ってしまいましたが
いつかどなたかのお役に立てれば幸いでございます♪( ´θ`)ノ

 

では、最後に
東京ベイ舞浜ホテルグループの宿泊のメリットデメリット
をお伝えしましょう。

東京ベイ舞浜ホテルグループ宿泊
メリット

・安い

オフィシャルの中でも、低価格帯のホテルになります。

・ランドと舞浜駅から送迎バスがある

リゾートライン使わなくても良いので節約可能です
注)サンルート(ファーストリゾート)のみ

・リフォーム後のお部屋は綺麗で快適

特にサンルート(ファーストリゾート)のコンセプトルームは子連れにはイチオシです!
洗い場付バスと独立したトイレ!
廊下もお部屋もディズニーぽくしてあるので素敵です。


(サンルートのキャッスルスーム廊下)

東京ベイ舞浜ホテルグループ宿泊
デメリット

・部屋に当たり外れがある

オフィシャルホテル群はどこのホテルも築数十年以上なので仕方がありませんが
他のホテルに比べてユニットバス使用やリフォームが遅いお部屋が多いように思います。(個人的な感想)
東京ベイ舞浜ホテルは全体的に新しいですが
クラリゾとサンルート(ファーストリゾート)の未リフォーム部屋は同じぐらい古いです
ユニットバスで下水の匂いがしたり、エアコンが効かなかったり・・・。
我が家も外れ部屋で泣いたことが多々あります(T ^ T)
当たり部屋の時もありますので、日頃の行いを良くして強運を引き寄せましょう。


クラリゾの当たり部屋
通常部屋予約でも最上階のデラックスファミリーにアップグレード


サンルートの外れ部屋のユニットバス
格安だったが古くて狭くて臭くてエアコンが効かず眠れなかった

・駅から遠い

徒歩で行くことは可能ですが、
立地条件的にどうしても、リゾートラインの駅から遠く
特にサンルート(ファーストリゾート)は、老人子供は15分以上かかります。
クラブリゾートは坂もありますし、東京ベイ舞浜ホテルはクラリゾの先なので、
駅からはミッキーの送迎バスを利用するのがベストです。

しかし、なぜかサンルート(ファーストリゾート)のバスは日によって便数も少なく、
夜分には運行しない時があるようなので
乗り遅れないように気をつけないと、徒歩になります・・。
うちのじい様は徒歩で地獄をみたようです(T ^ T)
(サンルート宿泊の方はバスの時間帯にマジで気を付けてください)

 

 

~まとめ~

というわけで、

東京ベイ舞浜ホテルグループの宿泊

<オススメな人>

・値段重要視(格安希望)
・徒歩が好きで体力がある人
・車移動なのでそもそもリゾラを利用しない人
・古さや衛生面など気にしない人
・学生や恋人など(どこでも一緒にいるだけで幸せ的な人)
・コンセプトルーム希望の人
・東京ベイ舞浜ホテル群の名前が紛らわしいと思わない人

<やめたほうがいい人>

・お金持ちで常に高級ホテル宿泊の人
・体力のない病人や老人
・臭いや衛生面に敏感な人
・徒歩が嫌いな人
・コンセプトルームに興味のない人
・ユニットバスが嫌いな人
・東京ベイ舞浜ホテル群の名前が紛らわしくてストレスに感じる人

 

 

どこのホテルにも各々に合う合わない、好き嫌いがありますよね。
行ってみたら想像より良かった。悪かった。
色々ありますが、やっとの思いでインパするのですから
良い思い出たくさん作って満喫しましょうね〜♪( ´θ`)ノ

 

 

 

東京ベイ舞浜ホテルグループの詳細や口コミが気になる方は
楽天トラベルのディズニー特集から調べると楽チンですわよ!